スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~「ありがとう489系」号&「ありがとう485型」号運行‼~その2

 4月1日に書いた,~「ありがとう489系」号&「ありがとう485型」号運行‼~その1
の続きです。

26日に「ありがとう489系」号が金沢へ向けて運転された翌日の27日は,
「ありがとう489系」号の他に,「ありがとう485型」号(通称:お江列車)
ツアー名「『ありがとう485型』で巡る琵琶湖1周・長浜散策の旅~江のふるさと滋賀・長浜散策~が
京都~(湖西線)~長浜~(琵琶湖線)~京都間で運転されました。
僕は485を山科と長浜,米原,京都で489と一緒に狙いました。

山科へ行く時には行きの嵯峨野線は前日みたい遅れなかったので一安心w
そして京都7時45発に乗るためへダッシュで2番線へ…
その新快速が…また225系だった…(また写真は無いですが)
これは運がいいのでしょうか?
2日連続で225系に乗れるだなんで…(いや,一駅だけだし)

それはともかく,山科へ行くと先客が3人ほど…お疲れさまでーすw
そして僕はホームの右側が空いていたのでそこに三脚をセット。

練習で何枚か撮りましたが「いらねーや」と思い削除してしまいました…

そして本番
今回は写真も撮りました。(485系は走行写真はあんまり撮ってなかったんで…)

まず写真
CIMG9470_convert_20110404201626.jpg 
団臨「ありがとう485型」号
ツアー名「『ありがとう485型』で巡る琵琶湖1周・長浜散策の旅~江のふるさと滋賀・長浜散策~
485系A06編成

この写真が振り返ってみれば本日のベストショットでした。
動画

今回はアングルは固定で撮影しました。(警笛鳴らしてほしかった…)

そして30分ほど待って新快速の長浜行きに乗車
その223系が2000番台のトップナンバーでした。
この頃,よくトップナンバーに遭遇しています。(運がいいの?)

米原を過ぎ長浜に近づくにつれ,撮影客が増え始め,長浜にはすでに50人ほどの撮影客がいました。
雷鳥のラストランの時は大阪駅は2000人ほどだったらしいので,長時間停車する
長浜駅では200人くらいいるんじゃないかなぁと思っていたんですが,案外少なかったです。
やっぱりそれが定期列車と団体列車の差なんでしょうかね…

そして12時44分,ゆっくりと485系の3つのライトが見え始め,所定の停目に停車,
撮影客(僕を含む)は一気にシャッターを押し始めました。

CIMG9488_convert_20110404203716.jpg 
いきなり決まっちゃいました(笑)

CIMG9483_convert_20110404204702.jpg 
でも後からは×…1番乗り場側の撮影客は多分485系に乗ってきたツアー客だと思います。

CIMG9492_convert_20110404205215.jpg 
ヘッドマークを拡大‼

CIMG9493_convert_20110404205723.jpg 
本日のベストショット第2位‼
…あれ?
A06の顔面が綺麗になってる‼

比較してみると…
髮キ魑・+螻ア蟠・006_convert_20110404211218 
剥げていたのが修正されてますねぇ~
(キツキツなのはご了承ください…)
そして動画を撮り,


切符を買って新快速に乗り一路京都まで~
んで京都へ行きましたがもう先客が5人ほど…早いですなぁ

でも…
CIMG9522_convert_20110404213347.jpg 
この写真(トリミングしています)を撮り終えるとツアー客が押し寄せ…
動画はもちろん写真も撮れないようになってしまいました…
僕は本当に長浜で撮影をしていてよかったと思います。

そしてそのまま489系を待って…
CIMG9547_convert_20110404214449.jpg
まぁこれならいいか。
車体には被られてないし…

そして動画をとり

駅員さん,下がってくださいを言いすぎですw

そして
夕飯を食べ,返却回送のため0番へ,
最初は0番に到着するのと思い込んでしまいましが,0番と2番の間の1番線に止まってしまい,
こんな写真しか撮れませんでした…
CIMG9569_convert_20110404214929.jpg 
感度上げすぎてざらついてしまいました。
動画も撮りましたが微妙なんでねぇ


撮影採点すると,489系は30点,485系は90点と言ったところです。

友人が大阪駅へ行ったみたいですが,死にかけたらしいです。
どうやら485系の時と同じようにツアー客が押しよせ,危うく線路に転落しそうだったとのことです。


その友人が撮影した動画です。
これを見てわかったこと,「ツアーなどは終着駅では撮らないこと」

すごく長くなりましたが
最後まで見ていただきありがとうございました。

鉄道コム
スポンサーサイト

~「ありがとう489系」号&「ありがとう485型」号運行‼~その1

 やっと記事が書ける時間ができたので更新します。

後この記事は26日編と27日編と

本題に入ります。

去る3月26日が往路と27日が復路で日本旅行主催の
「ありがとう489系」号が運転されました。
この列車は金沢車489系H01編成で運転され489系のラストランとされています。
運行区間は26日に大阪~金沢間,(←の前に送り込みで金沢~宮原(大阪))
27日に金沢~大阪間(←の後に返却で大阪~金沢)で運転されました。

まず26日の撮影分から…

26日,送り込み回送を撮ろうと嵯峨野線で京都駅に向かおうとすると…
「×××の影響でこの電車,約5分ほど遅れています。」
(×××は正確に聞き取れなかったのでそうしています。)




氏ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
なんでこうゆ~時に遅れる?

と思いながら電車に乗り,「間に合うかなぁ」と思いながら
京都駅に着いて7番ホームに行ってみると…
すでに到着してました…しかもDJ誌に載ってた情報と違い,
6時45分頃に発車したため撮れた写真が…

CIMG9309_convert_20110401211052.jpg  

これだけです…
まぁ人もあまり映ってないのでよしとしてください。

そして気付いたこと
ギリギリに行くとろくなことが起きない。
単に寝坊したんですけどね(←だからどうした)

そしてこれを撮って…
CIMG9318_convert_20110401211217.jpg

山科へ移動しようとすると…
来た新快速が225‼
残念ながら写真なしです…

そして山科で場所を取り,約2時間ほど待つことに…
でもその2時間が長くてつらい…
天気予報では曇り時々雪と出ていましたが
みぞれが降りだしたを思いきや…
それが雪に変わり…大雪と言っていいほどの大粒の雪が降り出してしまいましたorz
でもその大雪は15分ほどでやんだ「通り雪」でしたw

そして通過時間の10時過ぎが近付くにつれ人が増して行き通過直前には
20人ほどになりました。
そして京都発車時刻直後に業務連絡が
「業務連絡,9041M(489系の列車番号),京都発車1分遅れです。」



むむ?
大阪かどっかですぐに発車できなかったのか?

まぁそれはおいといて…

そして練習しないままぶっちゃけ本番っ
ちなみに山科駅は視界がいいのでカーブを曲がる前から動画を回しました。



写真は…
489螟ァ蝗槭j+108_convert_20110401212824 
なんか画質悪くね?
それもそのはず,上の動画からこれを切り抜いたんでw
でも悪くはなかったです(自分的に…)

これを取った後,京都~大阪~篠山口~福知山~円町と大回りして帰りました。
写真や動画はパート2を書いた後に書きますのでよろしくお願いします。

ではこの辺で…
さよなライオン(T_T)/~~~
(しけギャグ乙)
じゃなくてパート2に続きまーす

鉄道コム
鉄道コムに参加しました。
クリックしてください‼
よろしくお願いします。
プロフィール

関西新快速

Author:関西新快速
どうも関西新快速です。

京都市に住む普通の中学生です。

もちろん鉄道が好きですが,
アニメも好きです。
(深夜アニメのみ。昼間のアニメは一部を除く興味なし)

鉄道は小さい時からJR西日本が好きでカメラを持ち始めてから,
よく撮影に行ってます。
ちなみに近鉄,阪急,京阪も時々撮影に行きます。

電車は223系の5次車以降の編成が大好きです。
他には485系や183系,221系も好きです。
(もっとありますが省略します。)

呼び名は
関西新快速
H.S
HIROKI
のどれかでお願いします。

なおデジカメで撮影しているので
あまり写真の画質は良くないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。